【手に職】女性が一生使える資格【収入が増える】

f:id:pikute:20201017175507j:plain

こんにちは、ぴくてです。

 



4年前、専業主婦からシングルマザーになりました。

離婚してから将来のことを考えました。

特に仕事のことは、生きていくのにまず考えなければならないことです。

だから、就職について色々考えたし、勉強もしてきました。

 

こんな私が

 

今回は

・ 女性が一生使える資格は何かな
・ 一生使える資格を取りたいけど難しそう

 

こんな疑問に答えていきます。

 

世の中にはたくさんの資格があり、使える資格も多いです。

本記事では「手に職系」の資格をご紹介します。

 

ちなみにここで言う一生使える資格とは、

✔️ 社会で必要とされているため、就職先に困らない資格

✔️ 給料がそこそこ貰えて、生活に困らない資格

という意味です。 

 

本記事の内容

 

 

 

1.女性が一生使える「手に職系」資格をまとめました

f:id:pikute:20201017184015j:plain

 

以下の通りです。

 

女性が一生使える「手に職系」資格

准看護師

・看護師

・介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)

介護福祉士

・保育士

 

今の時代では

就職先に困らない資格というと、医療福祉系が多いです。

どの資格も

✔️ 年齢や条件などに制限がなく

✔️ 誰でも取得が期待 

できます。

では、以下でそれぞれの資格について詳しく見ていこうと思います。

 

その①:准看護師

・仕事内容

医師や看護師の指示を受けて、患者さんの看護や診療の補助を行います。

 

自分の判断で業務を行うことはできません。

ですが指示を受ければ、血圧の測定、採血、介助など、

看護師と同じように業務を行うことができます。

 

・働く場所

病院や診療所のほか、介護施設訪問介護サービスなどで働きます。

 

・全国平均年収 

406万円

 

・資格の取り方

准看護師学校養成所の入学試験を受験します。

試験の難易度は中学卒業程度に設定されていて、

そこまで難しいものではないようです。

 

合格後は学校に2年間通います。

この2年間で、科目履修と実習を行なっていきます。

 

その後、准看護師試験を受けて合格すると免許取得となります。

 

ちなみに合格率は97%程度とかなり高く、

ほぼ確実に資格を取ることができます。

 

・メリット

学校によっては半日制課程がある

2年で資格を取得できる

働きながら資格を取りやすい

 

・デメリット

自分で判断して業務を行う事はできない

看護師に比べて給料が安い

 

 

その②:看護師

・仕事内容

医師の診療の際の補助や、注射、点滴などの医療的な業務を行います。

また、病気やケガの患者さんのケア、その家族のケアなども行います。

入院患者さんの食事や排泄、入浴の際の介助も業務のひとつです。

 

・働く場所

准看護師と同様ですが、准看護師に比べて病院や診療所で働く方が多いです。

 

・全国平均年収 

478万円

 

・資格の取り方

働きながら資格を取るには、次のルートを取ることになります。

f:id:pikute:20201017194649j:plain



合格率は90%程度で、准看護師に比べると下がるものの高い水準です。

しっかり学んで、手に職をつけることができます。

 

・メリット

准看護師に比べて業務の幅が広がる

30代の月給平均30万円程度と給料が高い

 

・デメリット

准看護師資格がないと、働きながらの資格取得は難しい

最終学歴が中学卒業の場合、最短でも6年かかる

 

その③:介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)

・仕事内容

サービス利用者へ掃除や片付け、洗濯、料理などの生活援助、

食事や入浴、排せつなどの身体介護を行います。

 

・働く場所

デイサービスや老人ホームなどの介護施設や、

利用者の自宅に訪問して介護する訪問介護があります。

 

・全国平均年収 

286万円

 

・資格の取り方

介護に関する初歩的な資格ということもあり、

3ヶ月程度で資格を取得することができます。

内容は講義だけでなく実技もあり、実践的に学びます。

 

受講方法は、通学講座と通信講座の2種類があります。

通信講座といっても実技講習を受ける必要があるため、

一部スクーリングの形を取っています。

しかし、通信講座であれば自分で計画して学ぶことができるため、

早ければ1ヶ月程度で修了することもできるようです。

 

私は働きながら通学でこの資格を取得しました。

3ヶ月程度で修了するので、通学であっても働きながら取得可能です。

 

最後に筆記試験がありますが、全員が合格できるように配慮されています。

しっかりと講習を受けていれば合格できる内容です。

 

・メリット

3ヶ月程度で取得可能

通学でも働きながら取得しやすい

介護系の上位資格である介護福祉士実務者研修や介護福祉士につなげられる

 

・デメリット

特にない

短期間で手に職がつけられる有益な資格

 

その④:介護福祉士

・仕事内容

介護職員初任者研修と同じく、生活援助や身体介護を行います。

それに加え、利用者の家族に対する相談対応、

職場の介護スタッフへのマネジメントなども行えるようになります。

 

より広く専門的な視点で行う業務が増えます。

 

・働く場所

基本的には介護職員初任者研修取得者と変わりません。

主に介護施設や利用者の自宅訪問による介護になります。

中には経験を積んで、介護職養成学校の講師として勤める方もいます。

 

・全国平均年収 

314万円

 

・資格の取り方

f:id:pikute:20201017195319j:plain


介護福祉士試験を受けるには、

介護福祉士実務研修の修了と実務経験三年以上が条件です。

介護福祉士実務研修では、介護職員初任者研修よりも専門的で深い知識を学びます。

 

通信講座だと約2ヶ月程度で修了できます。

 

オススメは介護職員初任者研修を修了した後、

介護の現場で実務経験を積みます。

実務経験を積みながら、介護福祉士実務研修を通信講座で受講、修了します。

そして、介護福祉士試験を受けるというルートです。

このルートが一番最速で介護福祉士を取得する方法です。

 

合格率は70%前後と比較的高めですが、しっかり対策することが必要です。

 

・メリット

介護に関して広く専門的な視点で業務を行うことができる

介護職員初任者研修から段階的に資格取得が可能

働きながらの資格取得が十分可能

 

・デメリット

実務経験年数と介護福祉士実務研修の修了が条件のため、すぐに取得することができない

 

その⑤:保育士

・仕事内容

0〜6歳までの子供たちの生活全般の世話だけでなく、

社会性を養ったり基本的な生活習慣を身につけさせたりするのが主な業務です。

 

それに加えて連絡帳に記入するなど家族への報告や、

家族からの相談等に対応するのも仕事の1つとなります。

 

・働く場所

主な勤務先は保育園やこども園になります。

他には、乳児院児童養護施設などの児童福祉施設で働く方もいます。

 

・全国平均年収 

342万円

 

・資格の取り方

f:id:pikute:20201017195350j:plain

 

表にあるように、最終学歴によって実務経験年数が違ってきます。

 

保育士試験は年に2回あります。

また、1度合格すれば3年間は有効であるため、働きながら取得を目指せます。

児童福祉施設で実務経験を積みながら、

試験対策をして受験するのが最速ルートになります。

 

年間の保育士試験合格率は約30%と低い方です。

これは、科目数が多いことが一因です。

 

各科目の合格率は約70%と、そこまで難しいということではなさそうです。

つまり、計画的に各科目で合格することが保育士試験合格のカギとなってきます。

 

・メリット

年に2回試験があり、1度合格すれば3年間有効であるため、働きながら取得を目指せる

 

・デメリット

実務経験年数が条件になっているので、すぐに取得できない

科目数が多いため、計画的に勉強する必要がある

 

 

 

2.一生使える「手に職系」資格をランキングにしてみました

 

f:id:pikute:20201017195629j:plain

 

◆取得までの期間が短い資格ランキング◆

1位 介護職員初任者研修

2位 准看護師

3位 保育士

4位 介護福祉士

5位 看護師

 

◆働きながら取得しやすい資格ランキング◆

1位 介護職員初任者研修

2位 保育士

3位 介護福祉士

4位 准看護師

5位 看護師

 

◆試験の合格率が高い資格ランキング◆

1位 介護職員初任者研修

2位 准看護師

3位 看護師

4位 介護福祉士

5位 保育士

 

上記のランキングで見ると、

一番取得しやすいのは「介護職員初任者研修」

難しいのは「看護師」と言えそうです。

 

 

 

3.やっぱり資格は役に立ちます

f:id:pikute:20201017201022p:plain



今回は、女性が一生使える「手に職系」資格についてまとめてみました。

 

資格を取得するにはそれなりの時間と継続が必要です。

ただ、取ってしまえば一生使えるフリーパスみたいなものです。

比較的収入も見込める資格なら、人生をより良くするツールになります。

 

働きながら資格を取得するのは、簡単ではありませんが、

絶対無理なことでもありません。

実際に働きながら資格取得している社会人はたくさんいます。

 

今の仕事や収入に満足していない気持ちが少しでもあるなら、

取得を目指してみる価値は十分にあると思います。

 

 

こちらでは、女性が一生使える「事務系」資格についてまとめていますので、

参考にしていただけると嬉しいです。

 

pikute.hatenablog.com

 

 

それでは、また。