【お金】投資信託は初心者にオススメです【増やそう】

こんにちは、ぴくてです。

 

2020年9月から投資を始めました。

投資というと、リスクが大きいとか、怖いというイメージを持たれがち。

でも、正しく知れば安心して投資にチャレンジすることができますよ。

 

2020年11月現在、私が投資している商品は投資信託のみです。

なぜ投資信託を選んだかというと、投資信託は初心者にぴったりな投資商品だから。

 

本記事では投資信託が初心者にオススメな理由について話していこうと思います。

 

投資信託が初心者にオススメな理由って?
投資信託気になるけど、お金が減る気がして怖いな
・お金を減らさずに投資をする方法ってないの?

 

このように考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

◆目次◆

 

投資信託が初心者にオススメな理由

f:id:pikute:20201115112919j:plain

投資の種類

そもそも、投資にはいろんな種類があります。

 


株式投資
FX
不動産投資
仮想通貨
投資信託 など

 

このあたりはよく聞きますよね。

 

投資は、安く購入して高く売り、その差の利益を得ることでお金を増やす方法です。

 

ただ難しいのは、いつ安くなるのか高くなるのかは、誰にも予測できないところにあります。

値下がりとか値上がりとか言いますが、これは、社会情勢や企業の置かれている状況など、たくさんの要因が絡み合って引き起こされています。

 

たとえば新型コロナウイルスによるパンデミックが起こった時、株価や建物の価値など多くの投資対象となっているものが暴落しました。

今は暴落前の値段まで回復してきています。

反対に経済状況が良くなるような状況では、値上がり傾向になったりします。

未来予測が誰にもできないのと同じく、値下がりや値上がりは誰にも予測できない

だから、損する人が出てしまうわけです。

 

投資信託とは

では次に、投資信託とはどういうものかについて、お話ししていきますね。

 

投資信託とは


・投資家から集められたお金を専門家が運用

・集められたお金は、株式や債券に投資される

・何にどのくらい投資するかは、その投資信託によって異なる

・運用がうまくいけば利益が出るし、うまくいかないと損失が出る

 

上記の特徴を持つのが投資信託です。

投資信託は方針に従って複数の投資先を選んで、専門家が投資してくれます。

つまり、1つの投資信託商品を購入すると、自動的に複数の投資先に投資する事ができるということ。

この特徴は初心者にとっては、とてもありがたいんですよ。

 

投資信託が初心者にオススメな理由

何がありがたいかというと、次の通りです。


・専門家が運用してくれる

分散投資でリスクを減らせる

・海外の株や債券に投資できる

 

初心者が全て自分で運用するのは、はっきりいってハードルが高いですよね。

私もまだまだ勉強中なので、投資についての詳しい知識がわかっているわけではありません。

それでも投資信託をやってみようと思えたのは、専門家にお任せできて、さらにリスクが減らせる投資方法だったから。

つまり、手間がほとんどかからないんです。

これ、よくある投資のイメージとは180度違いますよね。

ちなみに私が持っている商品も、ほぼ放置してます。

 

それから、補足しますね。

分散投資でリスクが減るというのは、お弁当をイメージしてもらうとわかりやすいです。

 

f:id:pikute:20201115112928j:plain

お弁当には唐揚げや卵焼き、お浸し、ご飯などいろいろな物が1つのお弁当箱に詰め込まれていますよね。

たとえば、あなたがお弁当の中の卵焼きを食べようと思ってお箸で持ち上げると、滑って落としてしまい、食べられなくなったとします。

それでも、他のおかずやご飯は無事なので、お弁当を食べる事ができました。

このおかずやご飯など1つ1つが投資信託の投資先だと思ってください。

卵焼きが食べられなくても他が食べられたように、ある投資先がうまくいかずマイナスになってしまったとしても、全体としてはプラスになります。

これが、分散投資でリスクが減るということです。

 

投資信託でお金が減る可能性はあります

f:id:pikute:20201115114039p:plain



投資信託分散投資でリスクが減るとはいっても、全体的にマイナスであれば損をする事もあります。

 

投資というものは、基本的にお金が増える事もあればお金が減る事もあります。

このことをリスクと言います。

損益の幅が大きければリスクが大きいと言い、小さければリスクが小さいと言います。

 

投資信託の中にもいろいろな商品があり、リスクが大きいものも小さいものもあります。

ただ、リスクが小さいものだとしても、投資したお金が減る可能性は0ではないことは知っておく必要がありますね。

 

お金を減らさないために私がしていること

f:id:pikute:20201115112931j:plain

投資はリスクを伴うという話をしてきました。

ここまでを読んでみて

リスクがあるのは少し怖いな

と思ったかもしれません。

そういう方にオススメの方法を最後にご紹介します。

 

積立投資

積立投資とは、長期的に定額で投資する方法で、下記のようなメリットがあります。

 


・長期的に見ているため、価格の上下に一喜一憂せずに済む

・定額をコツコツ積み立てるので、初めから大きなリスクを考えずに済む

・暴落時に定額で買い続けることで、回復した時に収益が見込める

 

私も積立投資を行っています。

今現在は楽天証券に口座を開設しており、毎月25万円ずつ自動で楽天銀行から引き落としされるように設定しています。

自動引き落とし設定しておくと、投資していることを忘れるくらい手間がかからない(笑)ので、オススメです。

 

楽天証券HP

 

ポイント投資

楽天証券では現金を使わず、楽天ポイントのみで投資ができてしまいます。

 

楽天ポイントで投資ができる!ポイント投資

 

ポイントで投資するので、お金を失うリスクがありません。

私は現金にポイントも併せて投資しています。

投資をやった事がなくても、安心して投資を始める事ができるので、興味のある方はぜひ。

 

まとめ

初心者が投資を始めると言うと損をしてしまうんじゃないか、と思われがちです。

ですが、投資について学びながら少額から実践すれば、大きく損をしてしまうことは防げます。

何事もやってみなければ本当の理解はできないので、興味があるならチャレンジしてみるのがオススメです。

 

それでは、また!